SSブログ

米穀店 [写真]


LEICA M6 / SUMMICRON50mmF2 / TREBI100C

米穀通帳の記憶がよみがえります。 LEICA M6 / SUMMICRON50mmF2 / TREBI100C
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 8

icarus

昔ながらの町の商店ですね。
木製の建具に木製の雨戸、なんだかガラガラと音が聞こえてきそうです。
by icarus (2008-03-04 20:00) 

ysphoto

いいですね。M6ですか、ズミクロンですか♪
大阪シリーズも終了ですか?そろそろ反省飲み会しましょうよ♪
by ysphoto (2008-03-04 21:51) 

でいぶさん

木の質感描写がすごくいいですね。
昔ながらのよろず屋でしょうか、まだこういうお店があるんですね?
by でいぶさん (2008-03-04 23:18) 

tomi8

プラッシーが売っていなそうですね。 この米穀店偽者かもしれませんよ(笑)。


by tomi8 (2008-03-05 09:38) 

nd502

>icarusさん
実は5年前に撮影した写真です。(汗)
気になって仕事帰りにクルマを走らせたら店はありました。
時刻は18:30でしたが、すでに雨戸が閉まっていました。
廃業したのか、定休日なのかは不明です。
ただ、コカコーラのベンダーは撤去されていました・・・
でも「JOMO灯油販売店」の看板はありました。

by nd502 (2008-03-05 18:58) 

nd502

>ysphotoさん
大阪シリーズはコメントが思い浮かばず断念しました。(汗)
散発的にUPするかもしれません。(笑)
反省会是非やりましょう!土曜日でいいですよね?

>でいぶさん
木製雨戸は今日現在、健在でした。(笑)
次回、昼間に行ってみて営業中か廃業かを確認してきます。

>tomi8さん
現在、武田食品は権利移譲でなくなってしまいましたので
プラッシーも米穀店から姿を消しちゃいましたね。

by nd502 (2008-03-05 19:08) 

adam12

やっぱフィルムで撮った写真ってのは写真そのものの存在感が全然違いますね。

趣味性を追求するならば・・・
やはりフィルムですな。

今日キタムラでフィルムカメラ1台ゲットしました。(にんまり)

「米穀通帳」そんなものがあったんですね、全然知りませんでした。
小さなころから米屋の隣で育ちましたがそんな通帳出してるお客さんみたことがありませでしたから・・・
by adam12 (2008-03-05 21:36) 

nd502

adam12さん

考えようによってはいい時代なのかも知れませんよね。
実用・高機能のデジタル、趣味・メンタルな銀塩・・・
ところで何を買ったの?気になる・・・

米穀通帳ですが子供の頃に見ました。実際には使っていたのかどうか・・

by nd502 (2008-03-05 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

老後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。