SSブログ

老後 [世相]

P1000260-c-1.jpg
Panasonic LUMIX DMC-FX100

私たち夫婦には子供がいません。
仮に子供がいても老後の介護を受けられる保証はありません。
特別養護老人ホームはどこも満杯で200人待ちはざらのこと・・・
街中で老夫婦を見ると微笑ましい反面、自分が認知症を発症する前に寿命が尽きることを願ってしまいます。
介護保険料を支払うようになって4年余り、公的年金制度の二の舞だけは勘弁を・・・

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 6

icarus

おじいさん、おばあさんの背中がさみしく見えます。
by icarus (2008-03-05 19:56) 

tomi8

老後か~。 あっという間に時間は過ぎてしまいますね。 
ちょっとは考えないと...
路地でおじいさん、おばあさんの後ろ姿を見るとつい撮ってしまいますよね。
by tomi8 (2008-03-05 20:50) 

adam12

年金がもらえる歳になるまであと19年。
国民年金だけの私にとってはそれもわずかです・・・
昨年、年金型保険に加入しました。(汗)
by adam12 (2008-03-05 21:39) 

nd502

>icarusさん
不思議なもので朝の飲み屋街は寂しさを助長させます。
朝の静寂と老夫婦のコラボですね。

>tomi8さん
高齢者の背中にはそれなりの歴史が浮かび上がっています。
あくまでも私の感覚なんですが・・・

>adam12さん
たしかに国民年金ではきついと思います。とても現状の生活水準を
維持できないでしょう。賢明だと思います。
私でも毎年、定年退職者の年金額が漸減されていくのを見ると、自分
の時はいったいいくらもらえるのかと絶望的な気持ちになります。(悲)
by nd502 (2008-03-05 23:02) 

ysphoto

なかなか切ない話題ですね・・・
30代なら思わなかったけど、この年だと徐々に老後を考えなくちゃいけな
いですよね。

わたしゃ、呆ける前に死にたいですよ・・・
by ysphoto (2008-03-06 09:49) 

nd502

ysphotoさん

ほんとそうです。介護疲れの無理心中ではよくあるパターンですから・・・
それとカミさんに先立たれるのも地獄です。
by nd502 (2008-03-06 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

米穀店三段階 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。