SSブログ

猛暑日の過ごし方 [鉄道]

RIMG0036-1.jpg
RICOH R8

今日も朝から猛烈な暑さのため近場の博物館へ行って涼んできました。



RIMG0010-1.jpg

同じソネブロユーザーの湯呑みさんの記事を見て知多市歴史民族博物館で名鉄常滑線の展示があることを知りました。

RIMG0009-1.jpg

RIMG0011-1.jpg

入場料は200円でした。

RIMG0012-1.jpg

カミさんに写真を撮ってあげるから顔を出したらと促されましたが勇気がありませんでした。

RIMG0015-1.jpg

RIMG0041-1.jpg

私の実家の最寄り駅は無人駅のため、車内でこのような乗車券を車掌から発券してもらっていました。路線図が印刷
されていて乗車駅と下車駅の駅名のところを下の鋏で穴をあけました。

RIMG0052-1.jpg

子供ながらにこの鋏が欲しくてたまりませんでした。

RIMG0029-1.jpg

系統板と呼ばれる行き先表示の板も子供の頃は欲しくてたまりませんでした。

RIMG0031-1.jpg

RIMG0038-1.jpg

常滑線の展示とあって模型の行き先表示はすべて常滑になっていました。

RIMG0039-1.jpg

RIMG0037-1.jpg

RIMG0017-1.jpg

RIMG0027-1.jpg

かつてモ510、モ520、モ6003780系に使用されていた一人掛け転換クロスシートが展示してありました。

RIMG0022-1.jpg

戦時中に発売された時間指定の往復乗車券

RIMG0016-1.jpg

明治45年の開業時に作られた愛知電気鉄道(後に合併により名古屋鉄道になる)社紋入り杯

RIMG0048-1.jpg

子供の頃に家の壁に貼ってあったポスターにも再会できました。

懐かしさのあまり、かなり長居をしてしまいましたが有意義な時間を過ごせました。


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 9

adam12

私なら絶対顔出して写真撮ってもらってますね。
nd502さんにもう少しの勇気があればもっと人生楽観的に生きられていたであろうに。(笑)
by adam12 (2012-07-28 23:24) 

nd502

>adam12さん
そういえばadam12さん夫妻はお二人で顔出しされて
記念写真を撮られていますよね。
私も人生観を変えるにはそういった挑戦が必要なのかも。(汗)
by nd502 (2012-07-29 07:18) 

湯呑み

昔の写真を見て自分も太田川駅や聚楽園駅の写真を
撮っておけばよかったと思いました。
by 湯呑み (2012-07-29 09:56) 

Takashi

暑い日はプールとか博物館系で涼むのも手ですね。
顔を出す記念写真のボード。アイデアが斬新。
by Takashi (2012-07-29 15:53) 

nd502

>湯呑みさん
私は河和線沿線住民のため太田川~常滑間の写真を撮って
いなかったことを後悔しています。

>Takashiさん
電車の前面に顔を出す発想は窮余の策だったかもしれません。
(笑)
by nd502 (2012-07-29 19:28) 

2904F

数年前、やはり常滑線絡みの展示があった際、行ってきました。
懐かしくて見入った記憶はあるものの、大した撮影対象物はなかった気がしますが、今回は撮影しに行ってきます。
…顔出しパネル。
by 2904F (2012-07-31 15:44) 

nd502

>2904Fさん
その気になれば200円で十分楽しめますよ。(笑)
by nd502 (2012-07-31 18:34) 

Cedar

この模型は個人の自作に見えますね?
by Cedar (2012-09-08 16:44) 

nd502

>Cedarさん
私の子供の頃から展示されていた模型ですからメーカー製では
ないでしょうね。
by nd502 (2012-09-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

乗り換え待ちギャラリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。