昭和の子供2 [鉄道]
鉄道100年の頃
Konica C35Flashmatic / HEXANON38mmF2.8 / SAKURACOLOR N-100
新製間もない485系200番台交直流特急型電車
我が国で最初に鉄道が開業したのは明治5年(1872)10月14日の新橋~横浜間です。
それから100年後の昭和47年(1972)10月は各地で鉄道100年記念イベントが開催されました。
写真はいずれも昭和47年(1972)10月8日に愛知県春日井市にある神領電車区で開催された
イベント風景です。
鉄道マニアだった父は兄と私を小学校で参加する町民体育祭を欠席させてこのイベントに連れて
行きました。とかく家庭を顧みず趣味の鉄道に没頭する父にはよくある行動でした。(汗)
実際、この日もっともはしゃいでいたのは父本人で我が子をやたら各車両の窓から顔を出させて
写真を撮っていました。
その甲斐あってか私は父と同じく鉄道マニアに育ってゆくのですが兄は航空機マニアへと別の道を
歩んでいきました。(笑)
EF60形直流電気機関車 後ろに見えるのは中津川機関区からやてきたD51形蒸気機関車
EF60形直流電気機関車運転室
金沢から来たキ600ロータリー車(雪かき車)
昔の貨物列車の最後部に連結されていた車掌車ヨ5000形
DD51形ディーゼル機関車
スハネ16形寝台客車
スハネ16形寝台客車 車内
オハフ13形客車
クモエ21 形電車 (救援車)
クハ85形電車
クハ85形電車運転室
クハ85形電車(左)とクハ79形電車(右)
クハ79形電車
当時から暑がりで汗かきだった私は熱気ムンムンの蒸気機関車には近づきませんでした・・・
少々、疲れ気味です(汗)・・・485系交直流特急型電車車内
自由に鉄道と触れ合えるイベントだったのですね。
西武鉄道のイベントに行っても、ここまで触れ合う事はできません^^
by Takashi (2009-10-03 23:15)
>Takashiさん
なんだかこの時代の鉄道イベントはずいぶんとのんびりしていた印象が
あります。今ほど無茶をするマニアもいなかったですし・・・
by nd502 (2009-10-04 07:14)
神領電車区といえば、「金星」の583系をよく見に行きました。
しかし、あちこちから様々な車両をよく集めていますね。
by jyugemu (2009-10-04 07:50)
>jyugemuさん
懐かしいですね。「金星」(名古屋~博多)
間合い運用の「しらさぎ」ではサービスダウンとなりました。
by nd502 (2009-10-04 08:03)
しぶしぶ、がよく伝わってきました。
キ600、先日保存車輌を見てきましたが、
そのものかもしれません、後で見比べてみなくては。
他も懐かしいものばかり、楽しめました。
あとでゆっくりもう一度、です。
by emu310 (2009-10-04 08:35)
国鉄カラーが懐かしいですね。
最近でも極稀に見かけることがありますが、つい目が止まってしまいます。
by でいぶさん (2009-10-04 09:00)
>emu310さん
この日やってきたのはキ612です。
当時は電車区といっても車両は旧型国電ばかりでした。
>でいぶさん
いわゆる特急色、湘南色、スカ色といった塗色も確実に減っていますね。
by nd502 (2009-10-04 15:42)
ほんと懐かしい色ばかり。
EF60形直流電気機関車は武蔵野線でよく見かけます。
みんなこれを狙っているのかな?
by tomi8 (2009-10-04 16:47)
>tomi8さん
現存する唯一のEF60 19号機が武蔵野線に出没するのなら間違い
ありません。
by nd502 (2009-10-04 17:19)
いいですネ。
当時の鉄道事情がよく判る車両ばかりで、
私には何とも言葉に出来ない画像ばかりです。
by K_Sugi (2009-10-04 19:07)
>K_Sugiさん
私の子供の頃の国鉄像です。電車区のためかDCがなかったのが
残念でした。
by nd502 (2009-10-04 20:01)
なつかしい車両がたくさんありますね。
485系はあこがれの電車でした。
よく画を描いて遊んでいました。
by 寂光 (2009-10-05 13:51)
>寂光さん
485系といえば交流電化区間のエースでしたからね。
個人的には初期型のボンネットタイプが好きでした。
by nd502 (2009-10-05 17:51)