SSブログ

国産自転車メーカー [自転車]

DSC_0209-1.jpg
Nikon D300 / AF-S DX 16-85mmF3.5-5.6G ED VR
子供の頃、自転車メーカーで頭に浮かぶのはカワムラサイクルツノダでした。
ツノダは地元愛知県のメーカーのためTVCMで「つんつんツノダのテーユー(T.U)号」というフレーズが
今でも耳に残っています。一方、カワムラは実家の近くにあった自転車屋さんがカワムラの特約店だった
ためにご近所の自転車はカワムラばかりという状態でした。冗談ではなくホントに・・・(笑)

ブリヂストンナショナルミヤタといったメーカーはTVCMや少年漫画雑誌の広告では目にしてもご近所で
見かけることがなかったので遠い存在でした。いかんせん田舎でしたから・・・
でもこの3社は今でも大手自転車メーカーとして存続しているんですよね。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 10

jon_bovi

ナショナルの自転車???
まったく憶えがないですが・・・、ならば今はパナソニックなんですかね?
by jon_bovi (2009-01-05 22:15) 

納豆(710)な奇人

ナショナルの自転車は憧れでしたね。
パナレーサーカッコよかったですものね。
by 納豆(710)な奇人 (2009-01-05 22:20) 

MATSUN

つんつんツノダのテーユー(T.U)号、覚えてます。^^
by MATSUN (2009-01-05 23:13) 

adam12

この3社って

ナショナル、ブリジストンと・・・ えっ、にんじん!?
さすがの私もにんじん自転車は知らんな~(笑)
by adam12 (2009-01-06 00:15) 

icarus

高校生時代の通学の足はナショナルでした。
いまの通勤の足はブリジストンです。
by icarus (2009-01-06 00:16) 

Baldhead1010

ナショナルの自転車は今はパナソニック?
by Baldhead1010 (2009-01-06 06:41) 

emu310

“カワムラサイクルとツノダ”知りませんでした。
あとの3社はよく知ってますが。

“近所の自転車はカワムラばかりという状態”って
いいご近所だったんですね。

by emu310 (2009-01-06 08:11) 

nd502

>jon_boviさん
そうなんです。パナソニックです。ロードレーサーなどの高価格帯の
ものは早くからパナソニックブランドでした。

>納豆(710)な奇人さん
今でもパーツメーカーとしてパナレーサーの名前が残っていますね。

>MATSUNさん
やはり東海地方出身の方にはなじみ深いですよね。

>adam12さん
ミヤタの看板があれば完璧だったのに・・・(涙)
にんじん・・たしかに私も知りません。(笑)

>icarusさん
ナショナルとブリヂストンは全国ブランドですよね。

>Baldhead1010さん
現在はパナソニックサイクルテックという社名です。

>emu310さん
カワムラは関西、ツノダは東海地方のため知らない人も多いですね。
by nd502 (2009-01-06 12:45) 

skullmania

ちょっと前にようやく自転車用のタイヤがブリヂストンから出ましたよね。
by skullmania (2009-01-20 14:17) 

nd502

>skullmaniaさん
えっ!そうなんですか。ずっと昔からあると思っていました。
by nd502 (2009-01-20 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

廃線遺構リユース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。