SSブログ

廃線遺構 [鉄道]

寺津高架橋
014-1-1.jpg
Nikon F3 / Ai-s 35mmF2 / BW400CN
愛知県西尾市内にある寺津高架橋です。2004年4月1日に部分廃止された名古屋鉄道三河線碧南~
吉良吉田間に存在する鉄道高架橋です。
愛知県が中部国際空港アクセス道路の踏切除去として行った立体交差事業で21億円の巨費を投じて
1998年に竣工したものの、6年後に鉄道が廃止されてしまい無用の長物と化しました。
竣工前から閑散路線だった区間に立体交差事業を実施した真意は何だったのでしょう。

004-1-1.jpg025-1-1.jpg016-1-1.jpg010-1-1.jpg015-1-1.jpg

関連記事:adam12さん「ゴミ建物」
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 11

has

1・2枚目、ビシビシ刺激されます。
by has (2009-01-04 20:22) 

take

モノクロ写真って、カラー以上に、撮影者のメッセージが
伝わってくるように感じます。
しかし、鉄道事業や道路事業、無駄を省こう、というより
とにかく作る理屈を考えよう、なのはどうしてですかね。
実質的に財政の破綻した国家なのに。
by take (2009-01-04 20:41) 

adam12

しかし腹立たしい光景ですよね。
この事業に21億もの血税が使われたのかとおもうと腹が立ってしかたありません。
by adam12 (2009-01-05 00:30) 

gaucho

今年もよろしくお願いいたします。
しかし、腹立たしいですね。
21億もあれば、弱者救済でどれだけ役に立てられる事か。
by gaucho (2009-01-05 00:57) 

こうちゃん

3枚目、人生の交差点みたい。
by こうちゃん (2009-01-05 01:11) 

Baldhead1010

高架の下の有効利用を^^
by Baldhead1010 (2009-01-05 06:08) 

emu310

モノクロならではですね。
無駄の腹立たしさが伝わってきます。

高架橋、よく上がれましたね。

by emu310 (2009-01-05 06:25) 

nd502

>hasさん
私もトンビを見て思わずシャッターを押しました。(笑)

>takeさん
竣工以前からこの路線は1時間に2本の列車しか運行されないのに
どうして高架にしたのか謎です。

>adam12さん
21億円はさすがに洒落になりません。公共事業の矛盾を感じますよね。

>gauchoさん
愛知県が事業施行する際に名鉄はダンマリだったのか、もしくは沿線
自治体からの補助金でもう少し路線の存続が出来ると思ったのか?
いずれにしても理不尽な結果だけが残ってしまいました。

>こうちゃん
直角の高圧電線は味があります・・・(笑)

>Baldhead1010さん
高架下には最近出来た住宅地のプレハブ集会所が出来ていました。

>emu310さん
道路をまたぐだけの高架橋なので数百m歩くと地面に接しています。
道路をまたぐ高架橋上部は立入禁止で柵の外から撮影しました。
by nd502 (2009-01-05 12:52) 

ysphoto

考えさせられます。お役所仕事ってなんぞや???
by ysphoto (2009-01-05 14:07) 

tomi8

1.2.3.4と芸術の域ですね。
 こんな被写体大好きです。

by tomi8 (2009-01-05 15:52) 

nd502

>ysphotoさん
いったん進み出すと止まらないのが公共事業です。
それゆえに政治資金が集まるのでしょうね。

>tomi8さん
芸術だなんて・・・褒め殺しですよ(死語)!(笑)
by nd502 (2009-01-05 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

上岡龍太郎?国産自転車メーカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。