SSブログ

P6最後の花道 [鉄道]

P6とは名鉄7000系パノラマカーの6両編成車両のことです。
昨日はその電車のさよなら運転がありました。
RIMG0011-1.jpg
RICOH R8


昨日はysphotoさんと知多半島ツーリングをしてきました。
途中、名鉄河和駅と河和口駅に立ち寄りP6最終列車を見物してきました。いや~ものすごい人、人・・・
私もysphotoさんも鉄道マニアなんですが最近は年齢のせいかこうしたイベントに参加する体力がなくて
ほとんど足を運びません。今回はツーリング途中で見られるということで久しぶりに足を運びましたが、
やはりすごいことになってました。ホームや駅構内はマニアであふれ、構内放送で車内の忘れ物や迷子の
お知らせが流れており、イベント会場らしい雰囲気を醸し出しておりました。
始発駅の河和駅ではとても入場する気分にならず自転車でとなりの河和口駅へ先回りして最後の運行を
見送りました。
ちなみに4両編成の車両(P4)は再来年の3月まで運行予定なので二段階でイベントをすることで、マニア
心をくすぐります。(笑)

RIMG0010-1.jpg
RIMG0013-1.jpgRIMG0019-1.jpgRIMG0017-1.jpgRIMG0015-1.jpgRIMG0021-1.jpgRIMG0022-1.jpg


nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 9

こうちゃん

「さよならだけは言わないで」、
五輪真弓は、いませんでしたか?
by こうちゃん (2008-09-15 00:56) 

ysphoto

いやはやびっくりしましたよね。河和(こうわと呼ぶ)での人人人・・・人だかり・・・
この集団の中にいたAkkyさんファミリーにもびっくり♪
いよいよカウントダウンがはじまるんですね・・・
by ysphoto (2008-09-15 09:24) 

nd502

>こうちゃん
はい、妖怪人間ベラ風の女性には遭遇しませんでした。(笑)
老いも若きも男ばかり・・・

>ysphotoさん
久しぶりに鉄道イベントへ行ったためか少し面食らいました。
以前なら皆と一緒になって走り回っていたと思います。(笑)
P4のラストはどこを走るんでしょうね。
by nd502 (2008-09-15 15:19) 

でいぶさん

パノラマカーの運転席への出入りは外からなんですね?
小田急のロマンスカー(現在の)が、運転席直下の天井から出入りしていたので、てっきり同じ構造かと思っていました。


by でいぶさん (2008-09-15 20:09) 

nd502

>でいぶさん
そうなんです。子供の頃は乗務員交代で運転室へ上り下りする光景に
あこがれました。
by nd502 (2008-09-15 21:38) 

utsubon

P6いい顔してますね~!
by utsubon (2008-09-18 09:43) 

nd502

>utsubonさん
たしかに47年前に登場した電車としては相当に男前です。(笑)
by nd502 (2008-09-18 12:31) 

湯呑み

最近は駅のホームの端っこでカメラ持ってる人 よく見かけます。
同じ歳なんですねぇ~。しんみり。
by 湯呑み (2008-09-18 22:24) 

nd502

>湯呑みさん
名鉄もマニア心理を巧みに活用してパノラマカー商戦真っ最中デス♪
残りのパノラマカーのダイヤをHPに公表していますので特定の時間帯に
なるとカメラ小僧やカメラオヤジが出現します。(笑)

by nd502 (2008-09-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

跨線橋街の産業遺構 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。