SSブログ

敵機襲来 [写真]

63年前の記憶
DSC_0009-1.jpg
Nikon D300 / AF-S DX 16-85mmF3.5-5.6G ED VR
制空権を失った1945年の日本上空は米軍機の独壇場・・・その年に米軍の手に陥落した硫黄島から
出撃したP-51D戦闘機の12.7mm機関銃による機銃掃射の記憶です。

DSC_0016-1.jpg

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 8

こうちゃん

ある意味、戦争は終わっていないですね。
by こうちゃん (2008-08-16 10:13) 

ysphoto

徐々に風化していく戦争に対する記憶・・・
といいつつ我々もバリバリの戦後世代・・・8月15日の意味は?意義は?
いろいろ考えさせられる写真です。
by ysphoto (2008-08-16 16:45) 

tomi8

深く考えられる写真です。

昭和の戦争だけは、教科書だけじゃなく色んな著書を読んで欲しいですね。
あまりにもマスコミの報道、教科書は偏りすぎてます。
朝日と毎日は完全に某国にコントロールされてますしね。

by tomi8 (2008-08-16 19:40) 

nd502

>こうちゃん
極論からすれば現在もアメリカの軍政下にあるようなものです。

>ysphotoさん
歴史認識問題での中韓の揺さぶり、一向に進まない米軍基地移転問題
未だ敗戦国の歴史を刻む毎日・・・見せかけの主権国家に戦没者は何を
思うのでしょう。

>tomi8さん
近現代史の考察を若い人たちも続けて欲しいものです。
平和を唱えるだけでは平和は訪れません。
by nd502 (2008-08-16 22:45) 

Baldhead1010

日本のあちこちでまだこうした弾痕が残ってるんですね・・。
by Baldhead1010 (2008-08-17 07:51) 

nd502

>Baldhead1010さん
この建物は当初、ビール工場として建築されましたが 戦時中は中島
飛行機半田製作所の衣料倉庫だったため攻撃を受けました。
by nd502 (2008-08-17 12:37) 

湯呑み

このすぐ隣にきれいな住宅展示場があるのをここへ行って初めてしりました
対比するとなんともやるせない気持ちになりました。
by 湯呑み (2008-08-18 21:26) 

nd502

>湯呑みさん
そうなんです。ハウジングセンターと隣接しております。
前所有者であった法人が工場敷地とセットでないとレンガ倉庫を市へ
売却しなかったために今のようなレイアウトになりました。
by nd502 (2008-08-18 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

防犯灯週1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。