SSブログ

タミヤ模型 [世相]

german-1.jpg

私が軍事オタクになったきっかけはタミヤ模型ミリタリーミニチュアシリーズでした。   ドイツ歩兵・フランス戦線



子供の頃から鉄道や軍事兵器には関心がありました。その中でも第二次世界大戦当時の兵器には心惹かれました。
きっかけは1970年代にタミヤ模型から発売されていたミリタリーミニチュアシリーズにのめり込んだことからです。
特に当時の戦争映画に登場するドイツ軍の兵器がほとんどアメリカ軍のものを塗装だけ変えただけの代物であることに
気づかせてくれたのはタミヤ模型のおかげでした。一時期、ハリウッド製第二次世界大戦モノ戦争映画には登場兵器の
クオリティーに失望してまったく観ない時期がありました。
逆にソ連製の大作映画はかなり現物に似せた改造を施してあったのでレンタルビデオで借りて観ていました。
ただし、時間が長いのと政治色が残っていることなどで疲れることも多々ありました。(笑)

近年になってスピルバーグのおかげでハリウッド映画も時代考証を重視するようになり、CGと組み合わせることにより
かなり鑑賞にたえられる作品が増えました。あとは脚本がしっかりしていれば言うこと無しなんですが・・・

余談ですがタミヤ模型のミリタリーミニチュアシリーズのもう一つの特長は人形セットです。これらの製品により戦場の
光景を再現して情景写真を撮るという楽しみをプラモデラーにあたえました。

amerca.jpg
アメリカ歩兵

japan.jpg
日本歩兵

briten.jpg
イギリス歩兵

frenchi.jpg
フランス歩兵

top700rosia-1.jpg
ソビエト歩兵

buriten-8.jpg
イギリス歩兵・北アフリカ戦線

german africa.jpg
ドイツ歩兵・北アフリカ戦線

german2.jpg
ドイツ歩兵・1944年

やはりドイツは人気があるようで製品バリエーションが多いです。



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

めい

本物みたい!

by めい (2012-01-29 16:14) 

Takashi

金型の加工技術が向上したのか、最近の製品はリアルになりましたよね。
私としては、もう少し現用兵器を充実させてほしい。
by Takashi (2012-01-29 16:25) 

adam12

ふふふ、第二次世界大戦時代の兵器ネタでまた一杯やりましょう♪(笑)
by adam12 (2012-01-29 22:26) 

nd502

>めいさん
タミヤ模型は世界的にもクオリティーの高いプラモデル
メーカーで精密でありながら組み立てやすいというのが
特長です。

>Takashiさん
仰るとおりで新金型でリニューアルされると嬉しくなりますね。

>adam12さん
アジトでの鉄板うんちくネタでもありますからね。(笑)


by nd502 (2012-01-29 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

休日探検隊味自慢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。