SSブログ

品川1976 [鉄道]

001-1.jpg
Konica C35 Flashmatic / KodacolorII                                  クモユニ74                   1976.12.5

国鉄時代の普通電車は比較的長距離を走ったため郵便荷物電車がよく連結されていました。



002-1.jpg
品川といえばブルートレインの寝床という印象が強く、子供の頃から憧れの地でした。

003-1.jpg
総武・横須賀線電車

004-1.jpg
EF15

EF58とともに一時代を築いた機関車ですが名古屋地方では馴染みが薄く、私にとっては東京を象徴する機関車でした。


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 8

ts-hobby

品川駅も今は全く変わっちゃいましたね。
by ts-hobby (2011-12-03 08:08) 

四十路のおっさん

この頃のブルートレインのB寝台は、3段ベッドだったんでしょう。
基地みたいでイイですよね。 狭そうだけど、ワクワクしますね。
by 四十路のおっさん (2011-12-03 11:58) 

katakiyo

郵便荷物電車懐かしい!
by katakiyo (2011-12-03 21:32) 

nd502

>ts-hobbyさん
新幹線の駅もでき、エキナカの開業で賑やかになりました。

>四十路のおっさんさん
当時の東京発着のブルートレインは三段寝台のB寝台と二段寝台
のB寝台が混在していました。「富士」「はやぶさ」「出雲」は
二段寝台、「さくら」「みずほ」「あさかぜ」「瀬戸」「いな
ば」「紀伊」は三段寝台でした。

>katakiyoさん
昔は当たり前のように見られましたよね。

by nd502 (2011-12-03 23:13) 

でいぶさん

今見られる寝台車というと、サンライズ出雲くらいかな・・・
by でいぶさん (2011-12-04 10:34) 

nd502

>でいぶさん
東京発着は「サンライズ出雲・瀬戸」だけですよね。
未だ寝台車は乗ったことがありません・・・(汗)
by nd502 (2011-12-04 12:40) 

Cedar

デカ目ヘッドのクモユニ74に、113系非冷房車~懐かしいですね。



by Cedar (2011-12-07 00:44) 

nd502

>Cedarさん
当時はデカ目のクモユニ74と郵政省のクモユ141を見比べると
格段にクモユ141がかっこよく見えました。

by nd502 (2011-12-07 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ワイルド7共進会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。