品川1976 [鉄道]
Konica C35 Flashmatic / KodacolorII クモユニ74 1976.12.5
国鉄時代の普通電車は比較的長距離を走ったため郵便荷物電車がよく連結されていました。
品川といえばブルートレインの寝床という印象が強く、子供の頃から憧れの地でした。
総武・横須賀線電車
EF15
EF58とともに一時代を築いた機関車ですが名古屋地方では馴染みが薄く、私にとっては東京を象徴する機関車でした。
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
品川駅も今は全く変わっちゃいましたね。
by ts-hobby (2011-12-03 08:08)
この頃のブルートレインのB寝台は、3段ベッドだったんでしょう。
基地みたいでイイですよね。 狭そうだけど、ワクワクしますね。
by 四十路のおっさん (2011-12-03 11:58)
郵便荷物電車懐かしい!
by katakiyo (2011-12-03 21:32)
>ts-hobbyさん
新幹線の駅もでき、エキナカの開業で賑やかになりました。
>四十路のおっさんさん
当時の東京発着のブルートレインは三段寝台のB寝台と二段寝台
のB寝台が混在していました。「富士」「はやぶさ」「出雲」は
二段寝台、「さくら」「みずほ」「あさかぜ」「瀬戸」「いな
ば」「紀伊」は三段寝台でした。
>katakiyoさん
昔は当たり前のように見られましたよね。
by nd502 (2011-12-03 23:13)
今見られる寝台車というと、サンライズ出雲くらいかな・・・
by でいぶさん (2011-12-04 10:34)
>でいぶさん
東京発着は「サンライズ出雲・瀬戸」だけですよね。
未だ寝台車は乗ったことがありません・・・(汗)
by nd502 (2011-12-04 12:40)
デカ目ヘッドのクモユニ74に、113系非冷房車~懐かしいですね。
by Cedar (2011-12-07 00:44)
>Cedarさん
当時はデカ目のクモユニ74と郵政省のクモユ141を見比べると
格段にクモユ141がかっこよく見えました。
by nd502 (2011-12-07 08:41)