SSブログ

岩滑 [写真]

新美南吉を知ってますか?
002-1.jpg
LEICA M6 / SUMMICRON50mmF2 / TREBI100C

新美南吉という童話作家をご存知でしょうか?
若くして病死したため作品数は少なく、代表作は「ごんぎつね」です。岩滑(やなべ)とは彼が生まれ育った
地域の名称です。母の実家が岩滑にあり、母方の祖母は新美南吉と同年で同じ尋常小学校に通っていま
した。戦後になってから郷土の作家として研究されるようになり知られるようになりましたが、存命中は殆ど
無名で代用教員として生計を立てていました。

013-1-2.jpg010-1.jpg006-1.jpg007-1.jpg

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 8

こうちゃん

初めてしりました。
最初、「レレレのおじさん」が浮かびました。・・・・・汗
by こうちゃん (2009-02-04 20:52) 

Baldhead1010

糸毛アートかと^^;
by Baldhead1010 (2009-02-05 06:29) 

emu310

“ごんぎつね”そういえば、とリンク先であらすじを見て
よーく思い出しました。
子供が小さい時に絵本で読みました。

一枚目、いたずら書きでしょうが面白いですね。
まさか・・・?

by emu310 (2009-02-05 07:38) 

tomi8

”ごんぎつね”リンク先見て(涙)
4枚目の写真たまらくいいですね。 
by tomi8 (2009-02-05 08:08) 

adam12

どの写真も微妙に水平が出ていない。
でもそれがかえって写真の不安定な雰囲気を増幅させていい感じにまとまってると思う。なんとも絶妙。
特に4枚目が最高。
by adam12 (2009-02-05 12:35) 

nd502

>こうちゃん
たしかに顔に重みがありませんよね。(笑)

>Baldhead1010さん
さすがに戦前の看板ではありません。(汗)

>emu310さん
いたずら書きではなく正規のメークなんです。(笑)

>tomi8さん
私が人生で最初に接した悲劇的童話でした。
そのつぎはフランダースの犬・・・

>adam12さん
一生かかっても水平が出せそうにありません。(汗)
adam12さんのコメントで救われております。(ニカッ)
by nd502 (2009-02-05 19:19) 

utsubon

“ごんぎつね”悲しいお話しですね...
タケチャンマンに見えてしまって、ゴメンナサイ^^;
by utsubon (2009-02-05 23:53) 

nd502

>utsubonさん
このお地蔵さんは県道沿いにあるため、過去に何度も交通事故に
あってます・・・背後の後光から首にかけて乱暴な補修跡があります。
by nd502 (2009-02-06 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

埋没誰も盗らない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。