長野電鉄 [鉄道]
LUMIX DMC-GX1 / G X VARIO PZ 12-42mmF3.5-5.6
先だって善光寺に参拝する機会がありました。
せっかく長野に来たというわけで未だに乗ったことのなかった長野電鉄を訪れました。
一瞬、小田急新宿駅を彷彿させますが長野電鉄長野駅です。形式は小田急時代より一桁減って1000系です。
一瞬、NEXと思いきやNERです。形式はJR時代の253系から2100系になりました。愛称は「成田エクスプレス」から
「スノーモンキー」に変わりました。JR時代は乗ることがありませんでしたが長野の地で乗ることができました。
私がこの電車に最初に乗ったのは東急新玉川線時代の8500系でした。形式は変わらず8500系です。
営団地下鉄時代の日比谷線で走っていた3000系ですがこちらでは3500系です。
貧弱な軌道にのどかな駅という光景にステンレス車両の組み合わせは近年の地方私鉄でよく見られます。
生粋の長野生まれの車両は引退し、須坂駅構内に留置されていました。2000系とED5001です。
ED5001は構内運用限定で入換作業をしているようです。
もう少し早く長野電鉄を訪れておけばと少々、後悔もしました。
古いNEX。長野で活躍しているんですね。
「長野エクスプレス」でNEXってのはダメだったんですかね。
by Takashi (2012-07-31 22:25)
しばらく長野に行ってませんビックリです。
by katakiyo (2012-08-01 16:12)
いっそ、各社から色々譲渡してもらい、電車博物館長電!という
売り出し方は如何でしょうか。
by Cedar (2012-08-01 17:38)
首都圏では現役を引退し、地方で動態保存とも言える使われ方が良いですね。
そういえば近鉄の特急で使われていた車両も、何処か地方の電鉄でそのまま利用されていましたね。
by でいぶさん (2012-08-01 19:51)
>Takashiさん
終着駅の湯田中への集客を考慮したのでしょうね。
サルが温泉に入る名所ですから。
>katakiyoさん
私もビックリしました。
>Cedarさん
私もそうしたほうがいいと思います。大井川鐵道でも似た
ようなことをしてますが、メンテ費用の不足か電車は傷み
放題です。
>でいぶさん
大井川鐵道の16000系ですよね。SLのメンテに金がかかるのか
電車は外装が痛み、車内はほこり臭いです。
by nd502 (2012-08-01 20:06)