SSブログ

長野電鉄 [鉄道]

P1010430-1.jpg
LUMIX DMC-GX1 / G X VARIO PZ 12-42mmF3.5-5.6



先だって善光寺に参拝する機会がありました。
せっかく長野に来たというわけで未だに乗ったことのなかった長野電鉄を訪れました。

P1010410-1.jpg

一瞬、小田急新宿駅を彷彿させますが長野電鉄長野駅です。形式は小田急時代より一桁減って1000系です。

P1010417-1.jpg

一瞬、NEXと思いきやNERです。形式はJR時代の253系から2100系になりました。愛称は「成田エクスプレス」から
「スノーモンキー」に変わりました。JR時代は乗ることがありませんでしたが長野の地で乗ることができました。

P1010426-1.jpg

私がこの電車に最初に乗ったのは東急新玉川線時代の8500系でした。形式は変わらず8500系です。

P1010427-1.jpg

営団地下鉄時代の日比谷線で走っていた3000系ですがこちらでは3500系です。
貧弱な軌道にのどかな駅という光景にステンレス車両の組み合わせは近年の地方私鉄でよく見られます。

P1010415-1.jpg

生粋の長野生まれの車両は引退し、須坂駅構内に留置されていました。2000系ED5001です。
ED5001は構内運用限定で入換作業をしているようです。

もう少し早く長野電鉄を訪れておけばと少々、後悔もしました。



nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 5

Takashi

古いNEX。長野で活躍しているんですね。
「長野エクスプレス」でNEXってのはダメだったんですかね。
by Takashi (2012-07-31 22:25) 

katakiyo

しばらく長野に行ってませんビックリです。
by katakiyo (2012-08-01 16:12) 

Cedar

いっそ、各社から色々譲渡してもらい、電車博物館長電!という
売り出し方は如何でしょうか。
by Cedar (2012-08-01 17:38) 

でいぶさん

首都圏では現役を引退し、地方で動態保存とも言える使われ方が良いですね。
そういえば近鉄の特急で使われていた車両も、何処か地方の電鉄でそのまま利用されていましたね。

by でいぶさん (2012-08-01 19:51) 

nd502

>Takashiさん
終着駅の湯田中への集客を考慮したのでしょうね。
サルが温泉に入る名所ですから。

>katakiyoさん
私もビックリしました。

>Cedarさん
私もそうしたほうがいいと思います。大井川鐵道でも似た
ようなことをしてますが、メンテ費用の不足か電車は傷み
放題です。

>でいぶさん
大井川鐵道の16000系ですよね。SLのメンテに金がかかるのか
電車は外装が痛み、車内はほこり臭いです。
by nd502 (2012-08-01 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ギャラリー移行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。