SSブログ

同級生 [写真]

P1000736-1.jpg
LUMIX DMC-GX1 / G X VARIO PZ 14-42mmF3.5-5.6

は私の祖母(母方)と同郷で同級生でした。尋常小学校でも勉強がよくできたそうです。
祖母は両親が天理教を盲信していて財産の大半を献納してしまったため、初等科での教育が終わると
隣町の繊維工場へ女工として働くことになりますが、彼は高等科、旧制中学と進んでいきました。
祖母は彼のことを「しょうはっつぁん」と呼んでいましたが、彼が童話作家であったことを知るのは彼の没後
20年近く経ってからのことでした。

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 3

adam12

ひょっとして新美南吉のこと?
by adam12 (2012-04-22 08:31) 

ysp

彼の生誕地「岩滑」の読み方を知ったのはつい最近のことです(笑)
by ysp (2012-04-22 11:15) 

nd502

>adam12さん
そのとおりです。祖母も生きていれば来年は100歳です。

>yspさん
岩滑(やなべ)成岩(ならわ)阿久比(あぐい)地元では
当たり前のように読んでいますが、確かに難読ですよね。
岩滑は駅名が「半田口」ですから・・・(笑)
by nd502 (2012-04-22 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

呪いの地瓦解 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。