SSブログ

物もらい [世相]

P1000635-1.jpg
LUMIX DMC-GX1 / G X VARIO PZ 14-42mmF3.5-5.6

物もらいと聞くと目の病気(麦粒腫・私の地元ではめんぼうと呼称)を連想しますが・・・



都会育ちのカミさんは子供の頃、実家が和菓子店を営んでいたため、店にやってきて食べ物や小銭を物乞いする人(当時
は乞食と呼称)がいたそうです。
田舎育ちの私には馴染みがなく、子供の頃に名古屋に出かけると駅の近くの路上に座って空き缶やざるをおいて通行人に
物乞いする人を目にする程度でした。同じような場所に傷痍軍人もいました。

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 4

Takashi

最近は買い取り詐欺というのもあるみたいで、訪問者には注意しないといけませんね。
すごく小さい時に、上野で傷痍軍人を見た記憶があります。
by Takashi (2012-03-04 09:18) 

nd502

>Takashiさん
我が家にも怪しい買い取り業者の電話や訪問が多いです。
傷痍軍人は初詣時の神社や寺院でも見かけました。
by nd502 (2012-03-04 19:00) 

icarus

”ものもらい”というと同じく目の病気を連想します。
ちなみに、広島では「めぼ」と言っていますね。
傷痍軍人は、私も幼少の頃に広島一のアーケード街で見かけました。
この話をしても町育ちでない同年代の人は信じてくれないのですが・・・。
by icarus (2012-03-04 22:37) 

nd502

>icarusさん
愛知県は「めんぼ」が主流で「めんぼう」は少数派でした。
傷痍軍人は都会の人通りが多いところまで遠征していたんで
しょうね。
by nd502 (2012-03-04 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

知覧5000系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。