SSブログ

かまぼこ電車 [鉄道]

久しぶりに遭遇しました
P1010291-1.jpg
LUMIX DMC-GF1 / G VARIO 14-45mmF3.5-5.6
北陸本線敦賀駅で見かけたかまぼこ電車。元は特急用寝台電車の中間車に運転台を設けて
交流電化区間の普通電車用に改造した車両です。三段寝台のため天井が高く設計されていて
独特の車両断面です。そのくせ車体側面の窓が小さく見えるので監獄電車とも呼ばれます。

001-1.jpg
改造前の姿 (1977.4.17 尾張一宮)
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 10

ysphoto

富山以東の北陸線ではバリバリ活躍しています。
この車両をみると北陸線を感じますよ。
by ysphoto (2010-04-07 20:27) 

adam12

しかしまあ、いろんな引き出しをおもちですね♪
さながらドラえもんのポケットみたいです。
by adam12 (2010-04-07 21:46) 

でいぶさん

シートのレイアウトも寝台車そのまま?

by でいぶさん (2010-04-07 22:00) 

luka

何と愛嬌のある顔だこと
by luka (2010-04-08 01:46) 

akky

元特急車両だけあって、乗り心地は上々です。
青春18旅行で、これが来ると「当り!」って感じです。
by akky (2010-04-08 07:19) 

emu310

東北線では最近見なくなりました。
撮っておけばよかった。
格好悪いですけどね。
by emu310 (2010-04-08 07:41) 

nd502

>ysphotoさん
JR西日本は国鉄型車両を結構引っ張りますからまだ安泰ですかね。

>adam12さん
さすがに最近は底が見えてきてカツカツです・・・(汗)

>でいぶさん
一部の座席を除いてほぼ昼間の状態(寝台収納状態)と変わりません。

>lukaさん
このタイプの顔は昔の荷物電車によく見られました。

>akkyさん
そうでしたね。昔の国鉄は優等車両しか空気バネ台車を使わなかった
んですよね。

>emu310さん
低コスト改造車両の宿命ですかね。
by nd502 (2010-04-09 18:59) 

寂光

実は先週このかまぼこ電車に乗ってきました。JR西日本、北陸本線の最東端駅直江津までこの電車は走っています。直江津駅は自宅最寄り駅から二つ先、よくこの電車を駅で見かけますがあまり乗る機会がありません。
とても古くいかにもローカル線を思わせ、昔はこの電車に当たると不運だと思いましたが、他の通勤型のシートより乗り心地が良いと気づいたので、最近はこの電車に当たると幸運だと思うようになりました。
by 寂光 (2010-04-10 09:51) 

SpeedBird

このかまぼこ電車、昔、福岡でも走っていました。

by SpeedBird (2010-04-10 23:52) 

nd502

>寂光さん
最近は低コスト設計の画一的車両が多いので往年の特急車の素性が
光るのかもしれませんね。

>Speedbirdさん
九州向けは交流専用に改造してありましたよね。
by nd502 (2010-04-11 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ショーケース床に伏す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。