SSブログ

怪物 [鉄道]

初めて見たときのインパクトは強烈でした
002-1-2.jpg
1977.4.10 名古屋駅 係員の許可を得て撮影

大昔の特急「くろしお」は名古屋~天王寺を関西本線・紀勢本線・阪和線経由で結ぶ長距離特急
でした。先頭車両のキハ81はマニアの間では「ブルドック」と呼ばれていたそうですが私には怪物
にしか見えませんでした。


001-1.jpg
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 10

でいぶさん

確かに犬のような顔つきですね
このタイプの特急列車見覚えがありませんが
関東あたりで走っていたのでしょうか?
by でいぶさん (2010-04-04 16:34) 

tomi8

有明とは別機種でしょうか。
それにしても昔の電車は迫力ありますね~

by tomi8 (2010-04-04 18:21) 

jyugemu

待ってました国鉄!
私はキハ81は間に合いませんでした。
隣の80系には乗った記憶があります。
by jyugemu (2010-04-04 19:46) 

nd502

>でいぶさん
元々、上野~青森を常磐線経由で結ぶ特急「はつかり」用に登場しま
したが1972年には首都圏から姿を消しています。

>tomi8さん
実はこの車両は電車ではなくディーゼルカーでして「有明」に運用された
485系電車よりも古いです。

>jyugemuさん
撮影した頃が最末期でして翌年にはキハ81をほとんど見ることはなく
なりました。
by nd502 (2010-04-04 23:03) 

akky

食堂車も連結していた立派な編成でした。
家族旅行の時、楽しみにしていましたが、「南紀」になってしまい、タッチの差で乗車できなかったことを思い出しました。。。
by akky (2010-04-05 00:03) 

nd502

>akkyさん
昔は特急列車といえば食堂車がごく当たり前のように連結されていま
したよね。「しなの」も電車化されるまでは食堂車がありましたし・・・
by nd502 (2010-04-05 07:52) 

emu310

東北では「はつかり」でした。
当時は東京にいましたが、手塚漫画にでてきそうな鼻が大嫌いでした。
今見ても格好悪いですよね。
湘南電車、いまだに一番好き。
by emu310 (2010-04-08 07:21) 

nd502

>emu310さん
湘南電車の最期は飯田線でしたので随分と長い間、愛知県では
見られました。
by nd502 (2010-04-09 19:12) 

いと〜

うぉ、すごい迫力!
by いと〜 (2010-04-11 13:29) 

nd502

>いと~さん
ものすごく肉塊的なボディーラインですよね。
by nd502 (2010-04-11 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

母校遠のく意識 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。