SSブログ

カワムラサイクル [自転車]

DSC_0023-1.jpg
Nikon D300 / Ai-s 24mmF2.8


私の出身地に古くからある自転車店です。今でも老夫婦が細々と営業してます。
不思議なものでホームセンターが至近にあっても根っからの地元民はこの店で取り寄せで自転車を
購入しています。


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

ysphoto

昭和40年代までは当たり前だった街の商店、今は昔ですよね。
by ysphoto (2009-04-14 07:23) 

ts-hobby

いろんな種類の商店が、今は大型店にやられてしまいましたよね。
昔ながらの日本のいいところがなくなってくような気がします。
本当にこれでいいんでしょうかね。
by ts-hobby (2009-04-14 08:36) 

utsubon

看板が無ければ、自転車屋さんには見えないですね。
瓦にサクラの花弁^^
いつまでも続けて欲しいですね。
by utsubon (2009-04-14 08:56) 

nd502

>ysphotoさん
奇跡的に残っている商店もありますがほとんどが年金生活者なんですよ。
従って後期高齢者になるころに廃業になります。

>ts-hobbyさん
合理性の追求からするとやむを得ないのでしょうね。昔ながらの商店街が
消費者にとって全てプラスであったかといえばそうとも言えない面もありま
すし・・・

>utsubonさん
この自転車店の長男は私と同年者ですがサラリーマンをやってます。
地元商店のほとんどがあえて子供に後を継がせないんですよね。
by nd502 (2009-04-14 22:25) 

emu310

カワムラ、たしか以前も記事にされましたね。
河村かと思ってました。
by emu310 (2009-04-15 17:44) 

nd502

>emu310さん
今では車いすメーカーとなりましたが、かつては国内有数の自転車メーカー
でした。
by nd502 (2009-04-15 23:49) 

SILENT

わが町にも一軒自転車屋さんがありますが
正札が付いた自転車も売ってないと云われます
自転車屋は街の談話室になってます
by SILENT (2009-04-16 22:50) 

nd502

>SILENTさん
確かに昔ながらの自転車屋さんは販売よりも修理がメインになってしまう
ことが多いかと思います。そうしたことから談話室になるのでしょうね。

by nd502 (2009-04-16 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

祭りの前あやとり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。