SSブログ

THE COCKPIT [漫画]

先日、AmazonでアニメDVDを買っちゃいました・・
RIMG0009-1.jpg
RICOH R8
私が中学・高校時代に夢中に読んだのが小学館から発売されていた松本零士の「戦場まんがシリーズ
でした。当時の軍事ヲタクのクラスメイトからすすめられて読み始めました。
当時、松本零士といえば「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」「キャプテンハーロック」など次々と作品がTV
アニメ化され絶頂期を迎えておりました。かねてからメカの描写には心惹かれておりましたが、キャラクター
のデザインには若干の抵抗がありました。美形キャラと非美形キャラの落差のすごいこと・・・(笑)
私も幼い頃から第二次世界大戦の兵器には関心があったのでストーリーや登場する兵器にはのめり込み
ました。作品に共通するのは物語の主人公が敗色濃厚な日本やドイツの将兵を扱ったものが多く、極限
状態の人間ドラマを垣間見ることが出来ました。「滅びの美学」なるものはこの作品で学んだようなもので
す。当時の私はTVアニメ化されないかと切望しておりましたが、題材が題材ゆえに実現されませんでした。
それから十数年後になってOVA作品として「THE COCKPIT」としてビデオ化された時は歓喜しました。
今回、購入したDVDはかつてVHSで販売されたものをDVDに再録されたものです。
久しぶりに作品を見ると感慨深いものがあり、無性に他の作品も読みたくなりまして現在、小学館文庫
として再販されている「ザ・コクピット」全11巻をおとな買いする羽目となりました。(汗)
明日には届きますので今から楽しみにしています。 ヲタクの血は未だ衰えず・・・(笑)

「戦場まんがシリーズ」(廃刊)
14.gif10.gif11.gif12.gif56.gif57.gif58.gif59.gif60.gif

「ザ・コクピットシリーズ」
192251.gif192252.gif192253.gif192254.gif192255.gif192256.gif192257.gif192258.gif192259.gif192260.gif196011.gif
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 9

emu310

うーん、わかりません。
by emu310 (2009-01-25 22:03) 

nd502

>emu310さん
超マニアックなネタですからご心配なく・・・(笑)
by nd502 (2009-01-25 22:11) 

adam12

うちのカミさんが特にこのシリーズ好きなんですよね。
単行本もかなりの量持っていたようですが、
度重なる引っ越しや私との結婚やなんやかんやでそのほとんどを処分してしまったようです。
by adam12 (2009-01-25 22:37) 

icarus

私もこのシリーズ大好きです。
当時は、松本零士大好きの友人から借りて読んでいましたが、文庫版で再販されたときすかさず買い揃えました。
ちなみに私は「ヤマト」マニアです。(汗ゞ)
by icarus (2009-01-26 12:50) 

nd502

>adam12さん
そうでしたね。今日、全11巻届きましたので読みたくなったら
いつでもお申し出ください。(笑)

>icarusさん
同じ価値観の方がおみえになってホッとしてます・・・(笑)
by nd502 (2009-01-26 18:01) 

でいぶさん

このシリーズ、私も好きで全て読みました。
松本零士アシスタントだった新谷かおるの同様のシリーズも好きでしたよ。
by でいぶさん (2009-01-26 20:26) 

nd502

>でいぶさん
圧倒的に航空機絡みの作品が多かったですよね。
キャプテンハーロックの祖先はドイツ空軍パイロットというのがシブイ♪
by nd502 (2009-01-26 21:58) 

yann

このシリーズ、読みました^^

でも、松本零士というと私の中では
『おとこおいどん』のさるまたとさるまたけ なんですよ~
by yann (2009-01-29 21:56) 

nd502

>yannさん
松本零士の男性キャラって結構、その路線が多いですよね。(笑)
by nd502 (2009-01-29 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

廃れモノ散策無題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。